搜试题

考试辅导

您当前的位置:证书屋 > 外语 > 日语考试 > 考试辅导

2017年日语二级复习题:文法详细解说(2)

分享:
来源:网络  更新时间:2017-01-13    相关内容 今天学啥

  1 ~に関して、~に関しては、~に関しても、~に関する/关于

  「~について、~関係する/关于,与有关」

  例文:

  1. この仕事に関しては、営業の担当者に聞いてください。

  2. 日本語に関するいろいろな本がある。

  3. この問題に関して、山田が説明致します。

  2 ~に対して、~に対し、~に対しては、~に対しても、~に対する/对,向

  「~に向かって/对,对于,向」

  例文:

  1. 目上の人に対して、敬語を使う。

  2. 社員は社長に対して、基本給のアップを要求した。

  3. 最近の学生は政治に対する関心が薄いのではないが

  3 ~をめぐって、~をめぐる/围绕

  「ある問題に関係してに関係して/围绕某个问题」

  例文:

  1. 遺産をめぐる激しい争いが仲のよかった兄弟の間で起こった。

  2. 新空港建設をめぐって、議論が戦わされた。

  3. 1人の女性をめぐって、3人の男性が争った。

  4 ~さえ~ば/只要就 「~だけで十分/只要就」

  例文:

  1. お金さえあれば、何でも出来る。

  2. だいじょうぶです。薬を飲みさえすれば、安心です。

  3. 彼はひまさえあれば、ゴルフの練習をしている。

  4. 彼女はおしゃべりさえしなれば、とてもいいのだが。

  5 ~も~ば~も、~も~なら~も/既又

  「~も~も両方/既又」

  例文:

  1. あの人は才能豊かで、プロ並に歌も歌えれば、ダンスもじょうずだ。

  2. 彼は大学へ行く気もなければ、仕事をする気もないらしい。

  3. 親も親なら、子も子だ。

  4. このラーメン屋は量も多ければ、値段も安く、学生に人気がある。

  6 ように/为了,以便

  「目標の状態を例に示す/(例示目标的状态)为了,以便,以免」

  例文:

  1. 時間に遅れないように、急いだ。

  2. 合格できるように、毎日勉強する。

  3. すみませんが、ここのところは私が言うように書いてください。

  4. 遅刻しないように、言ったでしょう。

  7 わけだ、わけではない、わけでもない/当然,自然,并非

  「理由の確認、理由の否定/(确认或否认理由)当然,自然,并不是,并非」

  例文:

  1. 暑いわけだ。夏のに暖房が入っている。

  2. 1ドル80円なら、50ドルで4千円になるわけだ。

  3. トマトを食べないからといって、嫌いなわけではない。

  8 わけにはいかない、わけにもいかない/不能也不能

  「~したくてもできない、~しないですますことはできない/即使想也不能,不能不」

  例文:

  1. 今日は試験があるから、熱があっても休むわけにはいかない。

  2. 困った人を見たら、助けないわけにはいかない。

  3. 部長の勧めだから、この酒を飲まないわけにはいかない。

  9 だけ、だけあって、だけに、だけの/正因为,毕竟是

  「~だから、やはり~/正因为,所以,毕竟是,足够,足以」

  例文:

  1. 働いたら働いただけ、給料をもらう権利がある。

  2. 有名なだけあって、さすがにこの店のラーメンはうまい。

  3. トレーニング不足といっても、さすがにチャンピァ◇だけのことはある。

  10 ないことには/不就不

  「実際に~してみなければ判断できない/不实际做就不能断定」

  例文:

  1. 話を聞くだけではねぇ、実際に見ないことには、何ともいえません。

  2. 何かをはじめるにしても、まず必要なのは資金、金がないことには何も始めらない。

  3. 食べてみないことには、おいしいかどうかわからない。

热门推荐更多>>>>